Blog

2021/05/08

海外起業日記 日本人の誤解

「風雲たけし城、最高だよね!」

 

アルジェリア出身のフランス人若者にそう話しかけられたのは、2006年の冬だった。

 

パリのモンマルトルという、小高い丘の上にある、サクレクール寺院の階段に腰掛けて、パリの街を眺めていた僕は、彼の突然の声に驚きを隠せなかった。

 

すみません笑 気取りw

 

さて、フランスの子供達は、日本のアニメを見て育つそうです。

 

ドラゴンボール、北斗の拳、アラレちゃん、セーラームーン、、、

 

日本のアニメ専門チャンネルがあるそうで、子供達は首ったけだそうです。

 

そんな中に、風雲たけし城もあったそうで。。。僕が子供の頃、風雲たけし城を観てたら母に叱られた覚えがあります。

 

「こんなの観てたらバカになるよ!」

 

 

予想通り、バカになりましたw

 

また、日本の漫画コミック専門店がフランス国内の色々な街にあります。全てフランス語に訳されて、「ソムリエ」や「ワインの雫」なんかもありました。

 

毎年7月には、ジャパンフェスというのが開催され、15万人も動員があります。実際に行きましたがすごい人。。

 

s_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1260
s_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1258

だから、日本人の皆さんは、「海外の人は日本のことが好き」と誤解し、「日本のものが好きだろう」となるわけです。

 

もちろん、一部の人は本当に日本の全てを好きでいてくれて、漫画の中で出てくるカップラーメンとかどら焼きも愛してくれます。

 

しかししかし!

 

ほとんどのフランス人や欧米人は、世界地図で日本を指すことができません!!

 

日本食は好き。だけど、日本のことはよく知らないわ。という方が多数です。

 

そんな中、「日本の良いものを売ろう」とフランスにいらっしゃる方が多くいますが、壁に当たり、撤退することがほとんど。

 

なぜか。

 

「海外だから売れるだろう」というトリックにかかり、本質的な問いを忘れてしまっているからです。

 

「顧客は誰か」「誰の何をどう解決するのか」「競合は?」

 

ここをおさえれば、どんな国だろうと関係ありません。

 

それが、「海外」という幻想の靄が思考にかかり、なぜか大切な問いをすっ飛ばして進出してしまう。

 

 

みなさま、世界どこにいても、基本は一緒です。

 

そして、そこを怠らなければ、日本の品質は間違いなく、世界に通用します。

 

文具なんて最たるものです。

P1000051

 

今日も良い一日を!

企業成長・バックオフィスのことならパーカーズピースまでご相談下さい!

TOP