Blog

2021/04/10

海外起業日記 起業5日目

さて、起業5日目となりました。

 

こうして日記を書いていると、あらためて海外起業の難しさを感じます。

 

起業時→事業成長時→事業維持時→事業衰退時→廃業と事業には必ずライフサイクルがあるわけですが、どのステージにおいても、日本で事業を行う場合より、二倍の難しさがある、そう思います。

 

なぜ難しいかというと、昨日に挙げたファイナンスの難しさ、とローカライズの難しさです。

 

ただ、どちらも正しい現地人材を選ぶことで、実は解決できると思います。

d49a2b7531029b8ef370d7930c83a68c_m

心・技・体と表現してきました通り、マーケティングと組織運営がその場合に重要な要素なります。

 

その要となる人材育成こそが、decentralization(非中央集権化)と、ファイナンスの問題、ローカライズの問題の解決策かと考えます。

 

私の持論ですが、今後の日本企業は、中小企業ですら海外マーケットを相手にしないと残って行くことが難しと思います。

 

中小企業においても、海外人材・学生の採用を進め、将来を見据えて計画をすることが大事だと思います。

 

ちょっと起業のトピックからは離れてしまいましたが。。笑

 

今日も良い1日を!

企業成長・バックオフィスのことならパーカーズピースまでご相談下さい!

TOP