Blog

2021/04/03

海外起業日記 起業4日目

4日目となりました。

 

海外で起業することは、国内で起業するよりも、心・技・体が問われますとお話しいたしました。

 

MBAの時に、SANYO EUROPEやトヨタ、コマツなどの大手企業の海外進出についてケーススタディを行いました。

 

当時の日本企業における慣習であったCentralization(中央集権)が問題の多くを発生させ、欧州企業によくみられるDe-centralizationが望まれる、という様な分析がなされました。

 

これに当てはめると、今回の当社の欧州進出事業において、規模は全く違いますが、Decentralizationがなされていません。

 

もちろん、僕自身が現地に毎月来て、決定していますが、現地のマネージャーは自分ごとでは無くなってしまいます。

 

この点で、躓きの要因が一つありました。

7b29885e6d03a8d4a98f66160d16016c_m

離れていると心配なんです!!ちゃんとやってるかなーって!!

 

中央集権に陥る理由、めっちゃわかりました。

 

次に、グルノーブルフット時代では、現地とオーナーである日本企業のコミュニケーションが上手くいっていませんでした。

 

当初は、親会社からの出向者はおらず、運営を現地に任せていたので、Decentralization出来ていたと思います。

 

ただ、僕が赴任したあたりからは、コントロールを強めたい、という親会社の意思が働いて、現地スタッフ、現地行政、現地住民との距離が出来てしまったと思います。

 

なぜコントロールを強めたかというと、ファイナンスと資金繰りが理由でした。

 

海外では、日本と同じ様に銀行から調達できません。できても、利息も非常に高くなります。

 

ファイナンスも、事業の躓きになる、大きな要因の一つです。

 

起業4日目も、非常にシビアな内容となりました。

 

みなさま、今日も良い1日を!

企業成長・バックオフィスのことならパーカーズピースまでご相談下さい!

TOP