第2期 新未来塾@関西

セミナー
1464678192472

昨年に引き続き、第2期新未来塾がスタート!全8回開催予定です。

この新未来塾の目的は、「経営者がビジョンを持ち、従業員とともにイキイキ働くことが出来るようにする」というものです。参加者の皆様が一緒に考え、理念やビジョン、成長意欲を共有し、最終的には経営計画を各自作成、発表します。2期目となった今年はいったいどんな経営計画が出てくるのでしょうか?

第1回目となった今回は参加者の簡単な自己紹介のあと、アイスブレイクとしてマシュマロチャレンジというゲームをしました。

 

【マシュマロチャレンジとは?】

  1. 3~4人を1チームとするチーム戦
  2. パスタ20本、マスキングテープと糸(各90cm)、マシュマロを使って自立式のタワーをつくる
  3. テープで土台を固定してはいけない
  4. 計測し終わるまで自立していなければならない
  5. パスタやテープは切ったり、貼ったりして構わない
  6. タワーの頂上に必ずマシュマロを置くこと(パスタに刺してもOK)
  7. 作戦タイム8分、実際の製作タイム10分

 

初めて遭遇する設定に皆さん戸惑いながらの作戦タイムスタートとなりましたが、だんだんいろいろな意見、アイデアが出てきます。この段階では材料を使うことが禁止されているため、頭の中で考えたことを言葉や図にしてメンバーと共有することがとても大事です。

 

そして実際の製作スタート。頭ではうまくいくことも実際にやってみるとなかなか大変です。試行錯誤を繰り返し、少しでも高いタワーにしようと奮闘する各チーム。ゲームとしてもなかなかおもしろいのですが、マシュマロチャレンジには経営にも通じることがたくさんあります。「ビジョンを描く」「具体的な設計図を書く」「チームにそれを浸透させる」「数多くの意見をまとめる」「失敗したときにすぐに次善の策をとる」等々・・・ゲームを通じて経営の難しさを体感することができたのではないかと思います。

その後は、経営理念とビジョンについてのスタディを行いました。経営理念とは一言で言えば「なんでその事業をやっているの?」、ビジョンは「どうなりたいの?どうしたいの?」ということです。これがないと従業員やその家族、また顧客の共感を得ることはできません。いくつかの企業の経営理念が紹介された後、各チームでのディスカッション、発表を行いました。

 

このように各回を通じて経営のスタディ、ワークショップ、経営計画の作成などを行っていきます。また、次回からは第1期生の講演も予定されていますのでお楽しみに!

 

第2回は6月24日(金)開催の予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
 
Recent Posts
6699377555_eab61c33e8_b