「マーケティング戦略 Ⅰ」のセミナー開催しました。

ニュース
DSC_0209

こんにちは。 インターン生の服部です。

だんだんと熱くなってきましたね。 熱すぎるので、常に涼を求めて生活をしています。

5月23日、午前9時30分から「マーケティング戦略 Ⅰ」のセミナーを開催しました。

ご参加いただいた皆さん、貴重な休日の1日を割いていただきありがとうございました。

前回のセミナーよりも時間が長くなり、配布資料量も増え、たくさんの知識を得ることができました。

また、セミナーでのワークショップで、様々な面白いアイデアを聞くことができました。

僕が、セミナーの中で、一番勉強になったのは

「”why” →”how” →”what”」の考え方です。

何かを成し遂げたり、人を動かしたりするときにはこの順番で考えて伝えるべきである

という考え方です。

 

僕は、”what”や”how” から考えてしまいがちでした。

新しくて、やりたいアイデアはたくさん思いつきますが、「なぜそれをしたいのか?」という質問には答えられませんでした。しかし、それでは、賛同者や一緒にアイデアを大きくしていく仲間にも巡り会うことができません。

では、他の人から共感を得るにはどうすればいいのか。

 

それには、「what:何をするか」を考える前に、「why:なぜするのか」「how:どうやって成し遂げるか」をしっかりと考える必要がある。ということです。

“why”や“how”というしっかりとした土台があれば、“what“というアイデアに価値出すことができ、人を説得することができると思います。

単なる思い付きのアイデアで終わらせないためには、「why」と「how」を先に考えていくことが大切なんだ。ということを学びました。

 

毎回セミナーでは、違うテーマを話しています。

気になる方は、ぜひご参加ください。次回のセミナーでお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 
 
Recent Posts
11261732_453342271506829_4633541092763421078_n新未来塾20150827-2